OCNでウェブサーバー構築

フレッツADSLで固定ipを使う - OCNでウェブサーバー構築 | OCNでウェブサーバー構築

OCNでウェブサーバー構築
Home » OCNでウェブサーバー構築 » フレッツADSLで固定ipを使う

フレッツADSLで固定ipを使う

OCNでウェブサーバー構築 | 02月16日更新

NTTのインターネット回線と言えばフレッツ光が有名ですが、光回線が普及するまではADSL回線が主流となっており、NTTもフレッツADSLというサービスを提供していました。
現在でもフレッツADSLはサービス提供を継続しており、光回線に対応していないエリアに住むユーザーやコスト削減を目的としたユーザーから利用されています。
ADSLユーザーの中には固定ipを取得してホームページを作成したり、ビジネスをしている人もいますし、回線速度に問題がなければお得なサービスだと言えるでしょう。

よくADSL回線で固定ipは使えるの?という声があがりますが、固定ipは光回線じゃないと使えないというものではありません。
なぜなら固定ipはインターネットに接続する際のipアドレスを一定にするサービスなので、インターネットが使える環境さえ整っていれば誰でも取得できるものだからです。

したがってADSL回線でも問題なく使えますし、フレッツADSLのプランでも固定ipがセットになったプランが提供されています。
通信速度のことを考えるなら光回線のほうがスムーズかもしれませんが、場所によってはADSLでも高速通信は可能なので、その辺は自身で確認してから選択するといいでしょう。