OCNでウェブサーバー構築

固定ipとは - OCNでウェブサーバー構築 | OCNでウェブサーバー構築

OCNでウェブサーバー構築
Home » OCNでウェブサーバー構築 » 固定ipとは

固定ipとは

OCNでウェブサーバー構築 | 02月16日更新

近年インターネットの大幅な普及に伴い、一般家庭でも当たり前のようにパソコンが使われるようになりました。
その影響もあってか、インターネットを利用した趣味やビジネスをはじめる人も多くなってきています。
インターネットにアクセスする際には必ずipアドレスというものが振り分けられ、どこから情報を取得しているのかが分かるようになっています。
そして最近では固定ipというものを利用する人も増えており、これを利用して新しいことをはじめる人も増えてきているそうです。

固定ipという言葉は聞いたことがあるけど、どういうものなのかは知らないという声はよく聞かれますが、これはipアドレスをひとつのものに固定するサービスで、主に自身でサーバーを構築したりする際に必要になります。
インターネットへアクセスする際に振り分けられるipアドレスはその都度変動しますが、固定ipは常に同じものを使えるので管理面でも楽ですしサーバーを利用するならなくてはならないものです。

なぜならサーバーを構築する人の多くは新しいネットーワークを立ち上げたり、ホームページを作成したりする目的に使うので設定の際に固定ipでないと円滑な管理ができないのです。