OCNでウェブサーバー構築

VPNとは - OCNでウェブサーバー構築 | OCNでウェブサーバー構築

OCNでウェブサーバー構築
Home » OCNでウェブサーバー構築 » VPNとは

VPNとは

OCNでウェブサーバー構築 | 02月16日更新

世界的にインターネットが普及し、今ではいつでもどこでもインターネットを通じて情報共有ができるようになりました。
特にビジネスの場面では非常に役立っており、なくてはならないものとして定着しています。
しかし普及すればするほど問題になる点もあり、その代表的な例がセキュリティ面ではないでしょうか?

インターネット上には多くの情報が交錯していて、その中には必ずしも無害なものだけではありません。
発信している情報を盗み取ろうとするものもあり、そういった悪質な情報から守ることも考えなければなりませんから、企業ではVPNを導入するところも多くなっています。

VPNとはVirtual Private NetWork の略で、文字通りネットワーク上にプライベートな仮想空間を作り、そこで情報共有を行うものです。
VPNは一般のネットワークから独立したものなので、外部からの情報をシャットアウトし許可されたものだけが侵入することができます。
したがって絶対に漏らしてはいけない情報などをやり取りする際には非常に役立ちます。

需要が増えてきていることもあり、今ではOCNをはじめとする多くのプロバイダがVPNサービスを展開しており企業を中心に利用されています。